ソミックの活動紹介

その他

「空と大地と」の皆さんがソミックワンを見学

2022/06/27

静岡県島田市にある、特定非営利活動法人 静岡福祉総合支援の会「空と大地と」のスタッフと利用者の皆さんが、ソミックワンを見学されました。
 
㈱ソミックワンは、2017年に設立されたソミック石川の特例子会社です。
思いやりのこころをはぐくみ、障がい者と健常者がひとつになって働ける会社、障がい者とその家族がソミックグループで働きたい!働かせたい!と思える会社を目指しています。
 
「空と大地と」は、就労移行支援、就労継続支援(B型)、生活介護、グループホームや放課後児童クラブなど、“働く、暮らす、生きる”をサポートしている法人です。
 
今回、ソミックワンの職場やソミック石川歴史館を初めて訪れた「空と大地と」の利用者の皆さんは、とても真剣に見学されていました。
 
清掃、特に窓拭き作業では、「拭き残しがでないか?」「どのくらい時間をかけているか?」
PDF化や製品の梱包作業では、「どういうマニュアルがあるのか?」
箱洗浄では、「1日にどのくらいの量をこなしているのか?」「失敗した時はどうするのか?」
など、それぞれの職場で具体的な質問が寄せられ、ソミックワンの指導員が答えていきました。
 
意欲的なお客様の来訪に、私たちもとても良い時間を過ごせました。
会社概要説明
清掃(窓拭き)を見学
製品の梱包作業を見学
箱洗浄を見学

その他の投稿