ソミックの活動紹介

環境・社会貢献

6月は環境月間 さまざまな取り組みを紹介

2022/06/16

環境意識の向上を目的に、今月はさまざまな環境月間イベントを行っています。
環境管理室のメンバーが工夫し、ソミックグループ全体で行っている取り組みをご紹介します。
 
♦環境方針説明動画の作成
ソミックグループ環境方針は、「期待の先へ、次世代の笑顔へ BE A PIONEER」
私たちが環境におけるパイオニアになる、という思いを込めて策定しました。この方針と中長期環境目標の説明、石川社長からの想いを15分の動画にまとめました。社内のデジタルサイネージに流し、また自身のPCからも視聴できます。
 
♦環境方針の横断幕を掲出
グループ各社、各工場の目立つ場所に大きく掲出しています。毎日目にし、意識が高まります。
 
♦環境事例集を作成
ソミック石川環境部会のメンバーで「環境事例集」を作成しました。
 
♦カーボンニュートラルセミナーの開催
外部講師をお招きし、部門長・室長を対象にしたセミナーを開催する予定です。
 
♦食堂で、地産地消メニューの提供
6月の毎週水曜日、さまざまな地産地消メニューが登場しています。
地産地消 とは、地域で育てられた野菜などの農産物を、地元の人たちで消費すること。輸送にかかる燃料や二酸化炭素の排出量を削減でき、環境に優しいのです。
 
♦クリーン作戦へ参加
6月5日に開催された「浜名湖クリーン作戦」へ参加しました。
 
 
6月も半分が過ぎましたが、まだまだ環境月間は続きます。環境活動は、ソミックグループ全体で取り組む「全員参加」の活動です。社員全員が「環境」について考え、行動していきます。
環境管理室メンバー
各社、各工場に横断幕掲出
毎週食べられる地産地消メニュー
海をきれいに!

環境・社会貢献の投稿