ソミックの活動紹介

その他

NOハラスメント!12月は「ハラスメント撲滅月間」

2023/12/12

今年度からソミックグループでは、厚生労働省にならい、12月を「ハラスメント撲滅月間」と定め集中的な啓発活動を実施します。
あらゆるハラスメントは、人の心身を傷つける許されない行為です。人権の侵害にもあたることから、法律面での対応も進められています。
 
期間中の活動として、社内セミナー「L-STUDY」が開催され、主に職場における「パワハラ」「セクハラ」について深く学びました。
・仕事を与えすぎることがハラスメントになりえる。では全く与えないことは?
・パワハラの「加害者」は上司だけなのか?
・家庭環境に配慮して対応することは、「個の侵害(パワハラの一種)」になる?
・「自分が若いころは当たり前だったけれど…」
具体的に、多方面から考えるきっかけになりました。
 
期間中は他にも、ポスター・構内放送による啓蒙活動、役員メッセージ、厚生労働省提供のオンライン研修受講が行われています。
ハラスメントにあってしまったときについて、内部通報窓口制度など、対応方法も案内しています。
 
ハラスメントは、職場の明るさと活力を失わせるだけではなく、安全で健康な職場づくりに影響を及ぼします。日頃のコミュニケーションで解消する誤解や違和感もあり、何でも話せる・相談できる、風通しの良い職場環境の大切さも伝えました。
この機会に、ハラスメントに関する理解をいっそう深め、いきいきと働くことができる明るい職場環境づくりにつなげていきます。

その他の投稿