ソミックの活動紹介

会社行事

価値観・文化の違いについて理解を深める!異文化理解セミナーが開催されました

2024/03/05

2月13日(火)、ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティングのJICシニアコンサルタント河崎隆夫様を外部講師としてお招きし、日本人・外国籍社員向けに異文化理解セミナーが開催されました。セミナーの目的は、「多様化する社会を認識し、自分と相手の価値観や文化の違いについての理解を深める」。異文化理解の必要性や、各国の価値観、宗教、日本人文化との違いなどを学びました。
 
第一部の外国籍社員向け。参加者は、「全てを話さなくても文化的背景や場の空気から理解する日本人ならではのコミュニケーションに慣れない、難しい」など、自国の文化とは大きく異なる日本で働くうえで感じる葛藤や「あるある」を共感し合いながら、日々の生活に取り入れるべく真剣に学んでいる様子が印象的でした。言語の壁を乗り越えるテクニックや日本ならではのビジネス上の習慣、プロセスなど、自国の文化やアイデンティティーを大切にしながらも日本企業で日本人の同僚と調和しながら働くコツを学びました。
 
第二部は日本人社員向け。セミナーでは、海外拠点の社員や日本にいる外国籍社員と働いている社員が参加しました。各国のビジネス上の習慣やタブー、日本人のコミュニケーションの取り方が他国とどのように異なるのかなどを学びました。今までのモヤモヤが文化的背景から来ていたことを知り、納得する社員や「これからはもっと自部署の外国籍社員のことを理解したい」と前向きなコメントが多く見受けられました。
 
言語や文化の違いを理由に相手のことを判断しないで、まずは違いを認識し、そして理解する。その実現に向けた具体的な実践方法を学ぶことができた貴重な時間となりました。ソミックグループはこれからも多様性を実現し、その多様な人財だれもが能力を発揮できる職場環境を作っていきます。

会社行事の投稿