夢への扉

その109 TOKYO 2020 パラリンピック「パラリンピックが教えてくれたこと」編

TOKYO 2020パラリンピック は、数多くの感動とともに多くのことを教えてくれました。
 
【パラリンピックの4つの価値】
勇気 Courage
~マイナスの感情に向き合い、乗り越えようとする精神力~
 
人は誰もがさまざまな困難を抱えていますが、勇気は全ての人が持っています。その勇気は何よりも美しいものです。
 
強い意志 Determination
~困難があっても、諦めず限界を突破しようとする力~
 
強い意志をもって努力を続けた先には、必ず何かがあります。途中で諦めることはありません。
 
インスピレーション Inspiration
~人の心を揺さぶり、駆り立てる力~
 
競技を終わった後の選手の笑顔と言葉は、とても自然でステキでした。自然な笑顔は人の心を動かします。
 
公平 Equality
~多様性を認め、創意工夫をすれば誰もが同じスタートラインに立てることを気づかせる力~
 
性別、出身国、年齢、個性、さまざまな違いをお互いに認めながら一つとなること、これがこれから世界に求められる姿です。
 
 
<今月の言葉>
「パラリンピック・ムーブメント」 Paralympic movement
 
パラリンピックスポーツを通じて世の中の人に気づきを与え、よりよい社会を作るための社会変革を起こそうとすること。これは、パラリンピアンや大会関係者だけではなく、社会変革を起こそうとしている人、団体のすべてが担っていきます。競技に真摯に向かい、自分の言葉で思いを語るパラリンピアンは、本当に輝いていました。それは、選手の方たちだけではなく、この大会に関わる全ての人たちも同じであり、この世界には誰もが輝ける場所が必ずあると知りました。